fc2ブログ

雑記

 『ミリタリーレビュー』(グーグル翻訳)パシニャンはカラバフのアルメニア人がアルメニアに移住しなければならないことを認めた(2023/9/22)
アルメニアのニコル・パシニャン首相は、ナゴルノ・カラバフのアルメニア人住民の代表がエレバンの支配地域に移動しなければならないことを認めた。しかし、これは、未承認の共和国の領土内に彼らが居住することが不可能であることが確認された場合にのみ起こります。
パシニャン氏によると、状況が改善しない場合、アルメニア政府はナゴルノ・カラバフのアルメニア人住民の再定住問題を検討するという。この場合、アルメニア当局はすでに4万の場所を準備しています。
アルメニア政府首脳によると、エレバンはまず「同胞が恐れることなく、尊厳を持って自宅で暮らし続ける」ことを確保するよう努めており、現時点では民間人の命に直接的な脅威は出ていないという。
一方、アゼルバイジャン当局は、敵対行為に参加した者を含むナゴルノ・カラバフの武装組織メンバーに対する恩赦を宣言する可能性を検討している。カラバフとアゼルバイジャンの代表者間の交渉では、とりわけアルメニア人の社会復帰の問題が議論された。
しかし、一部のカラバフ部隊の代表者は、バクーが提案した条件への同意を公に拒否し、アゼルバイジャン軍への抵抗を続ける用意があると宣言した。
アゼルバイジャン当局の代表者らによると、バクー当局者はカラバフのアルメニア人の平和的社会復帰を平和裏に達成する意向だという。アルメニア外務省は、アゼルバイジャンとの戦闘は望んでおらず、国境を画定し、主権と領土一体性の相互承認に基づいて平和条約を締結する意向であると述べた。


 まぁ妥当なところに落ち着くみたい。
 だから私は、「プーチンの裁定じゃないの?」と思うのだが。


 『ミリタリーレビュー』(グーグル翻訳)国防総省はゼレンスキーに対し、連邦政府が閉鎖された場合でも武器を供給すると約束した(2023/9/22)
国防総省のクリス・シャーウッド報道官は、たとえ連邦政府が閉鎖されても、米国はウクライナへの武器供給を続けると述べた。
米国政府は、米国政府がその機能に必要な資金を失った状態となる、いわゆる政府機関閉鎖の可能性を排除していない。しかし、キエフはこれについて心配する必要はなく、ウクライナに関連して米国国防省が開始した計画は引き続き実行されるだろう。この決定はゼレンスキー大統領の米国訪問中になされたと言われている。
(略)


 前に、債務上限問題で騒いでいたが。
 今度は予算がまとまらなくて騒いでいるらしい。
 普通に考えたら政府機関の閉鎖はないと思うが。
 政府機関が閉鎖されたら、
 アメリカが外国にバラ撒いている工作資金もストップしないか?
 と期待している部分もある。
 で、そういうのとは関係なく、ウクライナには武器を供給する、という記事。


 『エックス』Af@Sz73B(2023年9月20日)
諸葛亮は戦下手なんじゃなくて、荊州が失陥した時点で蜀に押し込められたから、蜀に引きこもれば末路は公孫述になるのが誰の目にも明らかだったので、是が非でも関中を取らないと生き残ることすらできないという絶対条件の達成に動いてたわけよね。結局無理だったので公孫述の末路になったわけだが。

 諸葛亮は諸葛瑾の工作員。
 呉から荊州を奪ったのは諸葛亮だが、
 それも諸葛瑾の仕掛け。
 後年、荊州は呉に取り返される。
 そしてそのとき関羽が死ぬ。
 呉は魏に抵抗するために、蜀を利用した。


 『エックス』ningen-sang@ningenchang(2023年9月22日)
なのでまあ、「インド滅茶苦茶!無理!」とか言って頭ごなしに決め打ちせずに、決してガードを緩めることなく、是々非々で付き合っていけばいいのでは?大変だけど。

 ペトロダラーのための台湾でありインド。
 (サウジアラビアの石油を運ぶシーレーン)
 日本は中東依存を止めてロシア圏に入るから、
 インドは台湾以上に関係ない国になる。


 『エックス』宇佐美_3(数字ではなくふ○りです)@ml_aa5(2023年9月22日)
そもそもそれっぽいこと言っていますが、学者としての研究結果というより、
又聞きやネットで転がっているのを翻訳しているだけにしか見えないのですよね
あの人、親ウクライナの人の気持ちを反転させるために存在してるように感じます
誠実さが感じられない


 翻訳者に学者としての能力があるのか?という問題。


 『エックス』てれ2おく(ダークモード直せた)@OFhJ4hnihLCwV6t(2023年9月23日)
デタラメ書かなきゃいいだけだし

 それじゃ東野篤子先生は仕事ができないじゃん?
 営業妨害はやめるべきです。


 『エックス』グレンコ アンドリー(新刊『ロシアのウクライナ侵略で問われる日本の覚悟』発売中)@Gurenko_Andrii(2023年9月23日)
支援国を批判するのはよくないのがわかりますが、客観的な事実だけを述べます。もし今年の秋までに決定された武器提供は、昨年の夏頃に行われたら、戦争は昨年中に終わりました。ロシアが動員や長期戦への切り替えを行う前に壊滅的な打撃を与える隙は、昨年ありました。

 そしたらロシアだって、やり方を変えてたでしょ?
 今よりももっとエスカレートしてたと思う。


 『エックス』masaya[09マニフェスト再び]@tomaruseiya(2023年9月23日)
同感です。
例えば前日銀総裁黒田も本来頭の良い人間なのだろうが、やったことが「2%の物価上昇」を目標とすることで全く頓珍漢。
おそらく獲得した地位が人間をダメにするという事でしょうか。


 物価を上昇させるために金融緩和を試みた、というのが間違い。
 金融緩和をするために「物価上昇」を掲げた。
 起きたことをそのまま見ればそうなる。
 問題は、なぜ金融緩和をしたかったのか?
 それがハッキリしない。
 (いろいろ仮説は思いつくが)
 もちろん、黒田東彦に聞けば「物価上昇のため」と答えるだろう。


 さすがに『ポケモンユナイト』も飽きてきたんで。
 何かほかにゲームがないかアプリストアを見ていたら、
 『ドラゴンエアDragonHeir』というのがあって。
 なんとなく『バルダーズゲート』っぽい。
 リセマラにそこそこ時間がかかるが、
 1回目エピック2体。
 2回目エピック0体。
 3回目エピック1体。
 (エピックの上のレジェンドは3%らしいんで無理)
 もう始めようかな?と。


 『ポケモンユナイト』。
 土日は「フルスロットルバトル」のイベントをやっている。
 スキルのクールタイムが短縮されるが、
 これ、スタン技持っているキャラ、強くね?
 ピカチュウに一方的にやられた。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

雑記

 『エックス』谷田川惣@yatagawaosamu(2023年9月6日)
小林よしのりさん、気にしてるんだね。ただ、言っておくけど、仮に女性宮家、女系天皇が実現したとして、愛子天皇は100%ないと断言しておく。この構造がわからないと頭が悪すぎるので気をつけたほうがいい。
 『エックス』谷田川惣@yatagawaosamu(2023年9月9日)
ご本人の意思を第一とするなら、愛子皇太子を確定させる法改正はできない。それを小林よしのりさんも痛感したわけ。次の皇位継承がご本人の意思次第なんて制度がありえるわけがない。愛子さまが皇室に残る可能性があるとすれば結婚後も一皇族として皇室に残ることだけ。愛子天皇待望論者は諦めろ。

 これは正しい。


 『スプートニク』バイデン氏の次男、3つの罪状で起訴 禁錮25年の可能性(2023年9月15日)
バイデン米大統領の次男ハンター・バイデン氏が3つの罪状で起訴された。最長で25年の禁錮刑が科せられる可能性があるという。
ハンター氏は、米東部デラウェア州の連邦大陪審に起訴された。
起訴状によると、ハンター氏は2018年10月に薬物の使用はないなど虚偽の申告をして「コルト」銃を購入したり、違法薬物を使用していた時期に銃を不法所持していた罪に問われている。
米国の現職の大統領の子どもが起訴されたのは初めてだという。ハンター氏は、銃の不法所持に関する違反に加え、2017年と2018年に計20万ドル超の税を支払わなかった疑いも持たれており、検察当局と司法取引でいったん合意したが、合意事項をめぐる見解が食い違い、白紙に戻っていた。


 ハンター・バイデンは有罪にならない、と予想している。


 『エックス』ウクルインフォルム日本語版@Ukrinform_JP(2023年9月15日)
【写真・動画】ゼレンシキー宇大統領、国内のユダヤ団体代表者と面会

 この前のブリンケンのキエフ訪問はなんだったのか?
 ユダヤの支援を得たのか?と思っているんだけど。
 ブリンケンがキエフに来たとき、
 ゼレンスキーはウクライナが支配しているコンスタンチノフカを攻撃した。
 自国民殺し(ホロコースト)。
 ゼレンスキーは、ユダヤへの忠誠を示すために自国民殺しを行なった。


 『エックス』桂@KeiLawyer(2023年9月15日)
あの手の人たちは、言い逃げできると思っているので、やるなら実生活できっちり追い詰める必要があると思います。でないと言い訳しつつ逃げてしまいます。

 怖ぇー。
 ネットの闇を見た。


 『エックス』はうざー@yahou5(2023年9月15日)
衛星兄貴のツイートを宇軍参謀総長に送っていると主張する人から引リツが来て地獄

 いや、本当に送っているのかもしれない。
 そしてウクライナがそれを活用しているからこそ、
 ウクライナ軍が苦戦しているのかもしれない。


 『ポケモンユナイト』。
 勝ってたのに味方がギブアップした。
 何が起きたのか理解できなかった。


 『エックス』桂@KeiLawyer(2023年9月15日)
この辺は細谷先生がインチキ論法を使っているんだと思います。例えば、ロシアは①国際法で特別軍事作戦が合法だと主張するための法的根拠と②特別軍事作戦に至る経緯とは区別して説明をしているように思います。
そして、NATOの東方拡大については、ロシアは②として説明することはあっても①としては扱っていません。「NATOが東方拡大したら攻めて良い」というような法律論をロシアはとっていないからです。
つまり、NATO東方拡大はウクライナ紛争の原因の一つではあっても、ロシアの特別軍事作戦を適法化する根拠としては扱われていないだけの話で、この二つをすり替えて「NATO東方拡大は紛争の原因ではないかのようにプーチンが認めた」と言い張っているのでしょう。


 そんな面倒くさい話ではなく、
 細谷雄一が正しい、でいいんじゃない?


 『エックス』ipatrioticmom@ipatrioticmom2(2023年9月15日)
欧米がウクライナ見捨てたら国際政治学者はどうするのかねー

 私の当たらない予想では、もちろんそうなる。
 だから私は、ウクライナ応援団を攻撃することはなく、
 生温かく見守っている。


 さて、酒を飲んで出来上がっているが。
 もう眠くて「ブログの更新なんて無理」となっている。
 でも、これだけは言いたい。
 東野篤子は、まず部屋の電気をつけろ。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

雑記

 『エックス』愛花@aika1232123(2023年9月14日)
無駄に病院を使うといっても、税を払ってる範囲よりも、少ない範囲でしか使ってないんで、何の問題もないんですよね。
それで、政府が困るようなら、制度がおかしいってことなんで、愛花のしったこっちゃないですぅ


 いくら病院に行っても、つける薬が無いでしょ?


 『エックス』Itoyan@ITOYAN2022(2023年9月12日)
開戦当初からウクライナ戦争は、NATOの東方拡大が原因であり、バーゲニングの失敗だと、言ってきたのは、政治学者では、野口和彦氏だけだった。
これが事実であり、国際政治学者は、間違ったのだよ。間違いを認めることもせずに、無駄口叩くなよ。


 ウクライナがNATOに加盟する可能性は0%だったのだから、
 NATOの東方拡大は関係ないです。
 スウェーデンとフィンランドのNATO加盟についても、
 プーチンは「気にしない」と言っている。
 「NATOの東方拡大」説は、
 ウクライナがNATOに加盟する可能性は0%なのに、
 プーチンはそれを恐れて戦争を始めた(判断を間違えた)、
 というプーチンsageのために使われているものです。


 『スプートニク』【まとめ】東方経済フォーラム、プーチン大統領の発言要旨 大統領選、ウクライナ紛争にも言及(2023年9月12日)
(略)
ウクライナは反転攻勢で成果を出せていない一方で、7万1000人の人員、戦車543両、1万8000台の装甲車両を失った
(略)


 この7万人が、死者だけなのか、死傷者なのか、分からないのだが。
 死者だけと考えていい?
 とすると、「バフムト」前で20万人。
 「バフムト」で30万人。
 この「反攻」で37万人、ってことにしておこう。
 ロシア側は「ワグネル」抜きで、2万5千人くらい?
 ウクライナの損失はロシアの15倍、ってことで。


 『ポケモンユナイト』。
 前シーズンはビギナースタートで、スーパー→ハイパー→エリート→エキスパートのクラス4で終了。
 今シーズンはエリートのクラス4スタートで、今、エキスパートのクラス4。
 エキスパートになったら衣装がもらえる。
 勝率がまだ65%なので、もっとクラスを上げれると思うが。
 使ってない配布キャラの練習をしようか、と。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

雑記

 桂@KeiLawyer(2023年8月30日)
こういう話って、「途上国の若者が努力して、日本の若者が怠けているせいで、有利なところから始まっているはずの日本の若者が競争に負けている」という「うさぎと亀」の話と同じ構図です。
問題なのは、既得権に固執するあまり「亀がウサギに勝つのは(道徳的に)おかしい」的な言い分が公然と出てきてしまっていることです。でも、日本人であるだけで努力をした途上国の若者より優遇されるべきというのは話がおかしいんです。
どうして他国の人たちに実力で勝とうという意識が出てこないのかというと、おそらくは親に甘える子供の精神性から脱却できていないからです。だから「おねだり」をしているんです。「もっとお金が欲しいからお小遣いをちょうだい」と大人になっても言っています。赤の他人がそんなものをくれる訳もないのに。


 グローバリストは、こういう主張で搾取を肯定する。
 トランプはラストベルトの労働者に支持された。
 EUの先進国では、移民に反対している。
 桂先生の主張は、トランプ以前の、竹中平蔵あたりと同じ。
 ちょっと古臭い。
 そして精神論。


 『エックス』Emin Yurumazu (エミンユルマズ)@yurumazu(2023年8月31日)
日本に住んでいて反日活動をしている外国人に対しては「国に帰れば?」と言えるけど、日本人で反日活動している人に対して何も言えないのは辛いですね。日本が好きじゃなくてもいいけど、反日活動はしないでよ。こんないい国はそうそうないぞ!

 その昔、日韓併合というのがありまして。
 本籍地を日本に移した朝鮮人(朝鮮系日本人)は、
 敗戦のときに朝鮮半島には帰らず、日本人になっているはず。
 (これとは別に、戸籍が無い「在日朝鮮人」がいる)


 『エックス』しんぺい★@shimpei_jp(2023年8月30日)
このところずっと日本政府は中国に対し好戦的な態度を続けてきたが、中国は抑制的に大人の対応を続けてきた。
「中国を本気で怒らせる手はないか」
と米国が考え、米国の走狗の自民党政権がそれに盲従して突っ走った結果が、この汚染水放流だった可能性がある。


 ない。


 『エックス』今野哲夫@tetsuo19590827(2023年8月31日)
【速報】最低賃金「時給1500円」目指す 2030年代半ばまでに 岸田総理が表明(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
仮に収入が1.5倍になっても支出も1.5倍になったら意味ないけどネ。
時給上げるのはOKだけどさ、物価高と税金とローンの金利を庶民に優しくしないとネ。と言っても無理かな?


 いや、意味あるじゃん。
 経済規模の拡大に対して、賃金が上昇していない=実質賃金の低下が問題であって。
 (その原因はグローバル経済)
 「庶民に優しい」とかは関係ない。
 正当な賃金さえ払えばいいだけ。


 『エックス』今野哲夫@tetsuo19590827(2023年8月31日)
日本の第一次二次産業は滅びます。子どもがすでに答え出しています。
もし仮に将来なりたい職業のトップが労働者、農民という答えならばその国は必ず経済大国になります。


 ↑第一次産業と第二次産業が対立関係にあることが分かっていない。
 第三次産業は第二次産業にぶら下がっている。
 だから構造は、第一次VS第二次+第三次。


 『エックス』時事解説ディストピア@kinden1a(2023年8月31日)
植民地主義の打破。今アフリカでは「アフリカの春」とでも言うべき事が起きているのですが、日本のメディアは全くと言って良いほど反応しませんね。

 「アラブの春」は西側によるアラブの乗っ取りであって。
 アフリカのは、西側に乗っ取られていたアフリカの解放であって。
 全く逆の事象を、同じ「○○の春」と表現するのは不適切。


 『エックス』駐日ロシア連邦大使館@RusEmbassyJ(2023年8月31日)
ロシア連邦 M.Y.ガルージン外務次官:
我が国に対する西側の制裁が望ましい結果をもたらさなかったことは既に明らかです。我が国は経済的にも社会的にも失墜しておらず、一貫した発展の可能性を着実に発揮しています。


 アメリカもEUも中国も衰退していく中で、
 これから経済発展していくのがロシア。
 それが分からない人は認知バイアス。


 『エックス』池田信夫@ikedanob(2023年8月31日)
左翼の食物連鎖の上流には役所がある。北海道でも沖縄でも補助金が最大の産業で、役所にたかるのが活動家のコアスキル。
この点では、自民党で秋本真利などがやっていることと本質的な違いはない。補助金にたかる国では、右も左も腐ってゆく。


 社会主義経済になるとそうなる。
 そういえば池田信夫もスポンサー頼みの生活ではないのか?
 それも社会主義経済。
 ただ、社会主義経済では、アスリートやアーティストがそれで生活しやすくなる。


 西洋文明の特異さは、自動機械。
 これを生み出した精神性は何だろう?


 『エックス』geo | ジオ@diplo_geo(2023年8月31日)
結局、アメリカの基本的な考えとは「日本が常にアメリカに頼らざるを得ない、という脆弱な状態に置いておいて、日本を利用したい」ということなのです。日本にとってアメリカとは、(あまり好きな言葉ではありませんが)『毒親』のような存在で、常に子供を自立させないよう見張っているというわけです

 搾取するか搾取されるかが西洋にとっての自然状態。
 搾取されたくなければ搾取する側になるしかない。


 『エックス』愛花@aika1232123(2023年9月1日)
ドローンに隠れがちだけど、ウクライナ戦争の愛花の最高評価の兵種は砲兵。
無誘導の重砲。


 ドローンも火砲もウクライナには十分あったはず。
 それで両軍の差が開いたのは、対砲兵レーダーの差。
 レーダーが無ければ、目隠しで撃っているようなもん。
 あと、極超音速ミサイル。
 防空システムで迎撃できないと一方的になる。
 アメリカはまだ開発できていない。
 あと、地雷。


 『エックス』木下順介。役者、監督。モスクワ在住。@junsuke1012kino(2023年9月1日)
アメリカで役者をやってる日本人の人たち凄い。ロシアは一定のビザのステイタスがあれば、公立病院なら医療費や救急車も入院もほぼほぼ無料。ロシアは現在、米との冷戦状態の中、内需の拡大や国内の社会システムの補償の充実に力を入れて取り組んでいます。私はロシアで甘やかされっぱなしです。

 無料サービスはGDPに含まれないはず。
 そういうのでロシアのGDPは低く評価される。


 『エックス』林司@るーしゃんず@Archangel_HT(2023年9月2日)
しかし防衛省・自衛隊の急速な軍拡(他に表現できない)、これってマジに10年以内どころか5年とかそういうスパンで極東で戦争が起きる、と偉い人達がマジマジに考えてる(吝ん坊の財務省まで説得できてる)と言うことだからマジマジのマジで怖いと言うかヤバい。全然他人事では無いぞ。

 自国の防衛産業を維持するためにやっていることで、
 「極東で戦争が起きる」わけではない。


 『エックス』Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka(2023年9月2日)
このWSJ記事、「竜の歯」などロシアの防衛線の仕組みがわかりやすくてよいのですが、「ひとの土地で何やってんだよ」「勝手に作んなよ」「おかげで耕作できないじゃないか」という、そもそもの当たり前の感覚を大事にしたいですね、やっぱり。
 『エックス』人間性限界mohikan@mohikan_893(2023年9月2日)
いえ、ロシアの土地です
戦争終わったら復興させますよ


 住民投票でロシアに編入された土地だから、
 侵略しているのはウクライナ。
 ウクライナのネオナチ政権のままでは、
 まともな住民投票ができなかった。


 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月2日)
不思議なニュース
「ロシアにウクライナの子が連れ去られた」「母が迎えに行っても返してもらえず?」って書いてあるが、「戦争の敵国に子供を連れ去られた母親が」「その敵国の勢力圏に堂々と入ってって子探し出来る」って、何かおかしくないか?


 西側メディアが言う「ロシアがやっている悪行」は、
 「ウクライナがやっている悪行」と読み替えるのが正しい。
 ロシア側は、ウクライナによる連れ去りを防ぐために保護しているだけ。


 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月4日)
昔パワプロやってた頃は、強打者を敬遠するのがめんどくさい時、初球でぶつけに行ってたが…

 なるほど。
 敬遠で1塁に行かせるより、
 死球で1塁に行かせたほうが、
 なんぼか得。


 『エックス』Atsuo another account@yokozuki466492(2023年9月4日)
それが日本の賢い人。賢いから,空気を読んだり,周りの人を忖度して,手のひら返しをする。賢い人は,8/14に「鬼畜米英,神州不滅」とわめいても,8/16に「アメリカ様様,民主主義万歳」と平気で言える(←父親からの受け売り)。

 「鬼畜米英,神州不滅」を扇動していた人・新聞社は、
 日本を破滅させようとしていた西側の代理人。
 だから同じ人が「アメリカ様様,民主主義万歳」と言うのも一貫している。


 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月6日)
いや、俺はどちらも糾弾しない路線。

 私も、イラク戦争は、
 (スンニ派に支配されていた)多数派であるシーア派が、
 アメリカを解放者と考えているなら、それはそれでいいんじゃない?と思う。
 (もちろんアメリカは、イラクの石油を略奪するのが目的だったが)
 (そしてスンニ派が支配する構造を作ったのもアメリカだが)

 ウクライナ紛争は、
 ロシアが「完全な正義」と言えない部分もあって。
 だから「勝ったほうが正義。そしてロシアが勝つからロシアが正義」という正当化。

 イスラエルも、これまでは勝者だったし、
 ウクライナ紛争も、ロシアが勝つから、ロシアが正義。
 「勝ったほうが正義」というのは、ウクライナ専門家も同じでしょ?
 ウクライナが勝つという予想を外しただけで。


 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月8日)
ウクライナ、日本の旗を掲げた上で
会ったことのない人間を
障害者呼ばわりして「福祉の対象」などとdisるって。
自分の行為が両国にめちゃくちゃ迷惑かけてるって自覚しろや。
謝る気も全くないようだし、折に触れて周知してく予定。


 こういう行動に出るということは、

 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月3日)
他国への侵攻をスピード違反程度の軽犯罪に例えるのは間違ってる。
殺人してる奴が複数いる時に、特定の国籍の容疑者だけ見逃す、などの行為があったら非難されるのは当たり前。


 ↑これが、どうしようもなく正しいことを認めている、ということ。


 『エックス』もんみ@Monmi0614(2023年9月8日)
NATO事務総長「ウクライナは50万人を失った」
会議中 NATO事務総長イェンス・ストルテンベルグは欧州議員らとの会談で、キエフの損失が50万人に上るというデータに反論しなかった。
「あなたは、ウクライナが徐々に領土を征服しつつあると言いました。しかし、そうではありません。 50万人が死亡した」とアイルランドのクレア・デイリー議員は事務総長に演説した。
ストルテンベルグ氏は明白な事実を否定せず、実際にウクライナの状況は困難であることを認めた。
「それが簡単だとは誰も言っていません。これが血みどろの困難な反撃となることは最初から明らかだった。ロシアが正しく防衛を構築していることが分かる」とストルテンベルグ氏は直接の回答を避けた。


 これ、両軍の死傷者を合わせて50万人じゃないの?


 『エックス』日本は米民主党の傀儡政権だよ(#・ω・)@v4vQ8ePKLRfgRXV(2023年9月8日)
まあなんでロシアを衰退させなきゃいけないのっていう理由にパラドックスが起きるけど

ロシア衰退目的にウをけしかける
なんで?→ロシアは他国を貶める悪い国だからだ
→ウをけしかけるYOUは他国を貶める悪い国ではないか?
→衰退させなきゃいけない本当の悪い国はYOU達では?


 アメリカは、これから衰退していく。
 ロシアは、これから発展していく。
 地位が逆転する。
 しかしロシアを戦争で荒廃させられれば、
 アメリカの優位は維持できる。


 『エックス』MK??ほんものだよ@Mari21Sofi(2023年9月8日)
ロシア
放射性物質の痕跡は見つからなかった
福島第一原子力発電所からの放水後の魚は人間にとって危険ではありません。 ロセルホズナツォル沿海州の専門家はこの結論に達した。

 『エックス』コード・アリス(Code_Alice)@AIs_of_Dragoon(2023年9月8日)
以前にもツイートしたが、ALPS処理水(汚染水)の放出量は限定されており、そんなに早く生物濃縮は発見されない。
そしてロシアくんは、カニ類などの水産物を日本に輸出している。
去年だけで1552億円も稼いでいるし、あとは説明しなくても分かると思います^^


 ロシアの発信がウソだとするなら、
 ウクライナ紛争におけるロシアの発信もウソとなる。


 『エックス』宇佐美典也(本物)@usaminoriya(2023年9月8日)
ジャニーズの記者会見の違和感すごかったな。なんで今まで見て見ぬふりしてたメディアがジャニーズを責めたてる側にまわってるのかね。

 ジャニーズ事務所の「後ろ盾」が、反ジャニーズになったから。
 メディアは常に、その「後ろ盾」に忖度している。


 『エックス』マーシャ@masha7142124(2023年9月8日)
アメリカのリーダーってなぜ、親近感を演出するためにチープで不健康なバーガー屋にいくのかね?
そんなとこに呼ばれて、そんなにうれしいか?


 ユダヤ人のブリンケンがユダヤ企業のマクドナルドに行く。
 ユダヤネットワークへのアピール。
 そういえばトランプもマクドナルド好きをアピールしていた。
 で、トランプの中東政策はイスラエル寄りだった。


 『エックス』ipatrioticmom@ipatrioticmom2(2023年9月9日)
「ロシアが何百万もの地雷を敷設する一方で、シンクタンクはプロパガンダ戦争に夢中になっている。」

 それでウクライナが勝てるはずがない。


 『エックス』ipatrioticmom@ipatrioticmom2(2023年9月9日)
ウクライナ紛争に終わりは見えない - 国連 双方は戦場で解決することを決めた、とアントニオ・グテーレス事務総長は記者団に語った。

は? ロシアはいつでも停戦交渉に応じると言ってるじゃないの。


 降伏に近い形じゃないと、交渉は決裂するはず。


 『エックス』Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka(2023年9月8日)
【独り言】「露を批判するなら米やイスラエルも批判しろ」問題。世界の問題は同時に取り上げるべきだと言い続けると、現実には結局何も進まない。だからこうした主張は「イを批判しろ」ではなく「露を批判するな」が狙いだと勘繰られる。特定問分野の専門家がそれに焦点を当てて議論するのは当たり前。

 そうではなく。
 ロシアを西側の価値観で批判するなら、
 西側の価値観に反した行動をしてきた、
 アメリカやイスラエルも批判しなければダブルスタンダード。
 しかし、そうではなく。
 アメリカやイスラエルは、パワーがあったから黙認されてきた。
 ロシアのウクライナ侵攻も、
 ウクライナ紛争にロシアが勝利してパワーを示せば、正当化される。
 また、ウクライナの様々な悪行も、ウクライナが勝利すれば、
 すべてロシアの行為とされ、うやむやにされる。
 それが世界の実相。
 しかし、そうであれば、世界中で武力闘争が発生する。
 各国が軍拡に走る。戦国時代。
 そういう競争が起きないように、価値観という糊塗(ごまかし)が必要。
 で、ウクライナ専門家も価値観ではなくパワー次第と分かっているだろう。
 しかし、アメリカのパワーが健在である、という思い込みで間違えた。
 「露を批判するなら米やイスラエルも批判しろ」問題。
 世界はパワー次第だと分かっているのに、
 「価値観うんぬん」言っているのは、ウソつき。
 本心で「価値観うんぬん」言っているなら、
 アメリカやイスラエルも批判していたはず。
 問題は、「イを批判しろ」でもなく「露を批判するな」でもない。


 『エックス』geo | ジオ@diplo_geo(2023年9月10日)
ロスチャイルド家は世界を支配していないが、世界を支配している人々の重要な代理人である。WEF(世界経済フォーラム)は混乱の頂点にいるのではなく、チャタムハウス、国連、WHO、WEF、IMF、WB(世界銀行)はグローバリストのツールであり、全て”チャタムハウス”を通じて作成されている

 ロスチャイルドとロックフェラーではどちらが上位か?
 アメリカ大統領選ではロスチャイルドは勝てていないように見える。
 (でも大臣クラスのポストは手に入れているが)
 「分散投資」が裏目に出ているのか?
 軸足がヨーロッパなのか?


 『エックス』東野篤子 Atsuko Higashino@AtsukoHigashino(2023年9月9日)
お髭につい釘付けになってしまい、インタビュー内容がなかなか頭に入りませんが(こういうお髭に本当に出来るのですね…)、ウクライナ軍の南部での前進を可能にした作戦変更と、今後の目標・課題などが分かりやすくまとめられています。

 岡部芳彦に似合いそう。


 『エックス』原口 一博@kharaguchi(2023年9月10日)
日本版エプスタインがついに崩壊!!日本版エプスタインと組んできたメディアや企業は全部ひっくり返ることになる! https://youtu.be/U563o_fwEJY?si=eHLqeVHV4Z22vDP_
@YouTubeより
何故、メディアが黙っていたか?島倉大輔さんが言っているような背景があるのか?


 「日本版エプスタイン」は、パソナの迎賓館だと思う。


 『エックス』今野哲夫@tetsuo19590827(2023年9月9日)
ロシア側で戦う日本人義勇兵か 「義はロシアにある」SNSに動画(朝日新聞デジタル)
正しい日本人がいるものだ。


 正しいわけが無いじゃん。


 『エックス』タマホイ@Tamama0306(2023年9月9日)
ワシントンポスト
「X(旧Twitter)の検閲拒否が、親ロシアのプロパガンダを促進させている」

イーロン・マスク
「どこが?見あたらないけど…」

スターリンクの件といいキレッキレなマスク


 事実を広めたら、
 「西側」基準では、親ロシアのプロパガンダ。


 (世界)秩序はパワーを前提にしている。
 正しい理念を実現するためにもパワーが必要。
 では、正しい理念自体が(武力ではない)パワーになることができるか?
 「西側」の価値観はパワーにならなかった。


 『エックス』Peacekeeper@Peaceke81017283(2023年9月9日)
米はベトナムにもイラクにもセルビアにも殴る蹴るの暴行を加えた。
でも別に日本や台湾 韓国は米国から離れなかったね


 その頃はまだアメリカにパワーがあった。
 アメリカにパワーがある(ように見える)から、
 日本や台湾 韓国は離れなかった。
 (そのアメリカが落ち目になったのが現在の状況)
 イラク戦争の時には、アメリカは衰退に向かっていたが、
 表面上、まだパワーがあるように見えていた。
 むしろ横暴で、パワーの絶頂期に見えた。
 しかしそうではなく、アメリカは衰退を自覚していたからこそ、
 パワーがあるうちに無理を通そうとしていた、と思う。

 『エックス』リタイア済の人@uavnotuma2010(2023年9月9日)
ぶん殴って引っ掻き回した挙げ句責任取らなかったから中東に距離を取られたのでは?

 そういう理念的なものではなく。
 アメリカや「西側」や、その世界秩序のパワーが衰退した、
 衰退していくのが目に見えているから、
 中東やアフリカが離れていってると思う。
 二つの衰退国アメリカと中国の影響を受けるアジア諸国は難しい立場。
 (日本人にはアメリカの衰退が見えていないようで)
 (アメリカの衰退が見えてくると、)
 (手のひら返しで、アメリカ批判が出てくるだろう)
 (「アメリカは善、ウクライナも善」と言ってた人が、)
 (「アメリカは悪、ウクライナも悪」に変わる)


 ウクライナ紛争。
 そのうちロシアの反撃が始まる、と予想したが。
 始まりませんな。
 泥濘期までにウクライナのターンが続くなら、ロシアの反撃の機会はなくなる、
 と軌道修正したい、この頃。
 (でもロシア大統領選挙を考えると、ロシアは攻勢に出なければいけないはず)

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

雑記

 『エックス』でチラっと見たんだけど。
 中国が日本の水産物の輸入を停止したことについて、
 「中国が輸入を停止したいから、「汚染水うんぬん」で騒いでいる」と。
 つまり「汚染水うんぬん」は、ただの口実。
 いきなり中国が輸入を停止したら、日本はWTOに訴えるでしょ?
 それを回避するために、中国は日本のセイにしたい。
 事実をそのまま見ると、これが正しいと思う。
 (中国政府がバカじゃなければ、処理水に問題が無いことは分かるだろう)
 (分かっているのに、なぜ問題にするのか?)
 (中国側に問題にしたい理由がある)
 だから、もし日本が処理水の放出をやめたとしても、
 中国は輸入を再開することは無いだろう。
 だから日本の業者は、
 補助金がもらえるうちに経営を変えないといけない、と思う。


 『ポケモンユナイト』。
 勝率が70%まで落ちてきた。
 ランクがビギナーのときの勝率100%も含んでいるから、
 かなり負け続けている。
 クイックバトルの勝率が54.5%。
 デイリーミッションに「クイックバトルへの参加」があるから、
 やらないわけにはいかないが、ルールを覚えていない。
 あと。土日にすべてのキャラが(ランクマッチ以外で)使えるようになるが。
 サポート型を持っていなくて、いろいろと試してみた。
 で、サポート型を使ったら全敗。
 チーム戦なら使えるかもしれないが、ソロだといないほうがよくない?
 でも、デイリーミッションに、
 「サポート型でバトルに参加」というのが出てくるときがあって。


 『ポケモンユナイト』。
 ミュウツーY獲得しました。
 ミュウツーXは近接のバランス型(ファイター)だが、
 ミュウツーYは遠隔のアタック型(マークスマン/ハンター)。
 普通のMOBAの場合、遠隔攻撃のロールは、メイジとマークスマンに分かれるが、
 ポケモンユナイトはMPがないからか、まとめてアタック型。
 メイジは、MPを消費するスキル攻撃がメイン。
 初期から強いが、後半はダメージが見劣りするようになる。
 マークスマンは、初期は役に立たないが(だから敵に狙われる)、
 後半は(MP消費もないクールタイムもない)通常攻撃が強くなる。
 ミュウツーYはマークスマンタイプ。
 まぁ強いんだろうね。
 メガシンカしたら、通常攻撃が範囲攻撃になるのが。
 でも、遠隔タイプだから、タンク型がいないと普通にやられる。
 私は、ミュウツーXは57戦で勝率71%。
 ミュウツーYは14戦で勝率64%。
 ソロでやっているから味方とかみ合わないケースがけっこうある。
 そういうとき、ミュウツーYはモロい。
 でも遠隔攻撃のお手軽さで、気楽にやれる。


 なんか疲れ気味。
 でも、ブログ更新をサボるのがクセになりそうで。
 なんか書いておく。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ