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ポケモンユナイト

 7日のアップデートでミュウツーXとYがナーフされました。
 ユナイトわざのダメージが減少したけど、
 あれは敵の配置を知るためのものだから。
 あとYの場合、通常攻撃が強いんだから、
 そこが変わらなかったから、あまり影響ないのかな?と。
 (わざ1・わざ2は、逃走用)
 まだ「ミュウツーがいないチームの負け」という環境は続いていると思う。

 (ミュウツーYではない)アタック型2人、スピード型2人という味方のピックで、
 自分は何を選ぶか?
 「ミュウツーYではない」と思って、久しぶりにミュウツーXをピックしたら。
 (正解はディフェンス型だった?)
 相手のミュウツーYとの1対1なのに、
 逃げ癖が付いて、前に出れなくなってた。

 全キャラをお試しで使えるのは、月初めの土日だけなのか。
 私は、ミュウツーYとヤドランしかピックの選択肢が無いので、
 サポート型を購入したいのだが。
 どのキャラが使いやすいのか分からない。
 で、安いワタシラガを買ってしまった。
 「コットンガード」をバラ撒いとけばいいんじゃねーの?と。
 集団戦になっていない場合、
 相方を見捨てて、反対のレーンに行ってもいいのか?
 (上レーン3人、下レーン2人で、自分が下レーンにいる場合、)
 (自分が上レーンに行けば、集団戦になるけど)
 (下レーンは突破されるよね)
 ソロだと、どう動いていいか分からない。

 サポートメダル。
 今日、設定の仕方が分かった(今まで何を)。
 ミュウツーYを使っているのに、
 特攻型ではなく攻撃型の設定を使ってた。

 あと、スマホ版でやっているのが悪いんだと思うが、
 レベルの表示が小さくて見えない。
 レベル差が分からなくて相手と戦うのは致命的なんだが。
 エオスエナジー(ボール)の表示くらいの大きさじゃないと見えない。

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エピックファンタジー

ef220703.jpg

 ぜんぜん進めない。
 同じギルドのメンバーは、試練4とか5に進んでいるのに、
 私は、まだ3。
 でも、レベルは同じくらいなのに、なんで試練4に進めるんだろう?
 アリーナとか女神装備のバフ?


 だいたい、使用キャラが決まってきて。

 5キャラ×3部隊作るんだけど、
 全体気絶を1キャラ、
 ディーラー1キャラ、
 タンカー1キャラ、
 回復1キャラ、
 残り1キャラは適当に、
 って感じでやっている。

 全体気絶を持っているのは、
 SSRグレースとSSRスカーレットとSR海賊看守長(水)。

 あとSSRキルケーも同じようなものだけど、これは全体睡眠攻撃。
 通常攻撃が睡眠維持攻撃だから、行動不可を維持できるみたいなんだけど。
 でも睡眠維持攻撃を持っていないキャラが攻撃すると睡眠が解けてしまう、はず。
 だから睡眠維持攻撃を持っているキャラで部隊を固めることになるが。
 睡眠維持攻撃を持っているキャラが限られていて、
 なんか企画倒れになりそうで使っていない。

 そういうことで気絶係は、グレースとスカーレットと海賊看守長(水)を使っている。

 回復キャラは、SRエルフ守護者(地)、SRガラード、SRサスカッチ精霊使い(火)。
 他の人も、だいたいこれを使っているはず。

 タンカーは、海賊看守長(火)。
 通常攻撃に60%の気絶がついていて有能。

 前はSRバルタも使っていたんだけど。
 SSRオカシオとシナジーがあるかな?と思って。
 でも「SSRを一人減らそう」と思ったら、オカシオになって、
 ついでにバルタも。

 代わりに、SRドリトンを採用。
 洞窟の7段階目が地属性専用というのもあって。
 他の人は使っているみたいだけど、何が強いのか分からない。

 残りのタンカーは気絶係のグレース。
 あまりタンカーぽいスキルは無いけど。

 ディーラーは、Rカルドン弓兵。
 亀裂でRキャラ限定があるから、Rキャラを育てないといけないんだけど。
 使っている人がいるみたいだから採用したが、なんか物足りない。

 SSRアドリアン強くない?
 もう1キャラ、SSRを育てる余裕ができたら、アドリアンを使いたいと思っている。
 ディーラーの新キャラ・リリーはどうなんだろ?

 あとSRチャチャ。
 これも物足りない。
 なんか、全体攻撃よりも、1キャラに大ダメージで、頭数を減らしたほうがいいと思う。
 でも、SRでそんなに強いのがいない。

 SRカルドン突撃兵(闇)を使ってみたが。
 敵の最大HPを削るから、回復効果を制限する。
 でも、カルドン突撃兵(闇)だけでは、削る最大HPが少なすぎて。
 そうすると、同じようなスキルを持ったキャラで固めることになるが。
 キルケーと同じで、これも企画倒れな予感がして。
 しょうがなくチャチャを使っている。

 で、SRのディーラーで間違いが無いのが、カルドン突撃兵(地)。
 敵の最大HPの?%の追加ダメージ、ってのが強いんだろう。

 その他枠で使っているのは、Rエルフ剣士。
 Rキャラも育てないといけないし、他の人も使っているから。
 でも強いのかは分からない。

 あと、SRカルドンウィザード(闇)。
 敵全体に「弱化効果持続ターン増加1ターン」というスキルを持っている。
 気絶にも効果があるから、
 敵全員が2ターン気絶になったら楽勝。
 でも、気絶係との攻撃の順番も調整しないといけないし、
 「2ターン気絶になったら楽勝」のはずなのに、
 なんか「それほどでもない」感じもする。
 そもそも、格上に気絶が効かない?

 あと、SRアディン。
 死抵抗無視攻撃が便利。
 格下に死抵抗で粘られるときとか。

 あと、SSRティンダレオス。
 味方全員のスキルのクールダウンを1ターン短縮。
 味方のスキルを最大までレベルアップすれば、クールダウンを1ターン短縮できるが、
 それと、このティンダレオスのスキルを合わせると、スキルの回転が速くなる。


 ほとんど新キャラに手を出していない。

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エピックファンタジー

ef220605-01.jpg
 ステージ61をクリアすれば新しい装備を獲得できるから、
 ガツンと先に進めるだろう、と思っていたら、ぜんぜんそんなことはなくて。
 地道にデイリーをこなす毎日。


 ふと、漫画アプリってどういうものなんだろう?
 と思って使ってみた。
 というか、漫画は読まなくなって10年くらいなんだけど。

 スマホだと字が小さい。
 TSUTAYAでレンタルしたほうがストレスないな、
 と思うものの。

 ゲームアプリで条件を達成すれば、漫画アプリのポイントがもらえる。
 (漫画アプリ内からゲームアプリをインストールする)
 何個かゲームアプリを試してみたけど、
 『マフィア・シティ』と『ザ・グランドマフィア』が、ポイントを稼ぎやすかった。

 この二つは同じメーカーで、
 『マフィア・シティ』は、施設を作っていくゲームで、
 『ザ・グランドマフィア』は、それにRPG要素を入れた感じ。
 『マフィア・シティ』のほうがシンプルで好き。

 ちなみに私のアカウント名は、「松井一郎」。

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エピックファンタジー

 『エピックファンタジー』。
 ぜんぜん進めなくなって。
 レベルを上げるためにデイリー的なものをこなすだけになって。

 で、ちょっと『アリーナオブヴァラー』をやってた。
 MOBA。
 やっぱり『ポケモンユナイト』よりは、普通のMOBAのほうが好み。
 ミニオン倒してタワー折って、っていうの。
 で、ランク・ブロンズ→シルバー→ゴールドまでは「俺TUEEE」できて。
 「あれ?相手はコンピューター?」とか思ってた。
 でもプラチナになったら、ぜんぜんダメ。
 味方の足を引っ張っているだけ。
 で、なんとなくやりづらくなって。

 そういうことで、
 久しぶりに『エピックファンタジー』で使われているキャラを調べてみた。

46:SSR/ティンダレオス    /地/サポーター
44:SR /エルフ守護者     /地/サポーター
40:SSR/グレース       /火/タンカー
39:SR /ガラード       /光/サポーター
38:SR /ドリトン       /地/タンカー
38:SR /サスカッチ精霊使い  /火/サポーター
37:SR /海賊看守長      /水/デバッファー
37:SSR/オカシオ       /火/サポーター
36:SR /バルタ        /火/タンカー
35:SSR/リーブラ       /光/デバッファー
35:SR /海賊看守長      /火/タンカー
33:SSR/キルケー       /闇/デバッファー
33:SSR/ヘラ         /闇/ディーラー
25:SSR/スカーレット     /水/サポーター
25:SR /カルドン突撃兵    /地/ディーラー
24:R  /エルフ剣士      /光/デバッファー
18:SSR/ゲオルゲ       /火/サポーター
18:SSR/ミカエル       /水/タンカー
16:SSR/アドリアン      /闇/ディーラー
16:SR /チャチャ       /光/ディーラー
15:SR /ウラジミール     /火/デバッファー
12:SR /カルドン竜騎兵    /闇/タンカー
11:SSR/ベローネ       /光/タンカー
10:SR /カルドンウィザード  /闇/デバッファー
8:SR /アディン       /光/デバッファー
5:SR /ランスロット     /闇/タンカー
5:SR /狼男の略奪者     /火/ディーラー
5:SSR/グウェン       /光/ディーラー
4:SR /サスカッチ狂戦士   /水/タンカー
4:SR /カルドン突撃兵    /闇/ディーラー
3:SSR/エリザベス      /水/デバッファー
3:SR /エルフ精霊使い    /闇/サポーター
3:SR /エルフ守護者     /水/サポーター
3:SSR/カルマン       /地/デバッファー
3:R  /カルドン弓兵     /闇/ディーラー
2:SSR/カト         /火/ディーラー
2:SSR/アイリン       /光/デバッファー
2:R  /オークの戦士     /火/タンカー
2:SR /リリア        /闇/デバッファー
2:SR /サスカッチ弓兵    /水/ディーラー
1:SSR/カルマ        /水/サポーター
1:SSR/アールハード     /光/タンカー
1:SSR/ラインハルト     /闇/タンカー
1:SR /エルフ精霊使い    /光/サポーター
1:R  /スケルトンウィザード /闇/サポーター
1:SR /サメ戦士       /水/タンカー
1:R  /スケルトン弓兵    /闇/ディーラー
1:SSR/ケイン        /火/デバッファー
1:SR /マコン        /光/タンカー
1:R  /ピッグバット     /光/サポーター
1:SR /サスカッチ精霊使い  /水/サポーター
1:R  /リーベル石弓兵    /闇/ディーラー
1:R  /ミールミドンウィザード/火/デバッファー

 先頭の数字は、上位50人中、何人使っているか。

 私が使っているSSRは、ティンダレオスとグレースとスカーレットの3キャラ。
 前はオカシオも使っていたんだけど。
 無料でキャラ交換できるのは週に1回。
 SRは余っている「選択券」で増やせるんだけど、SSRは週一のキャラ交換となると、
 SRはレベルを上げれるけど、SSRはレベルを上げられなくて。
 SRとSSRでレベル差がついてバランスが悪くなる。
 そういうことでオカシオをやめて、SRを使うようにした。
 スキルのレベルアップにも1キャラ使うから、いまのところ、SSRは3キャラ育てるのが限界。

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エピックファンタジー

↓上位50位の使用キャラ
96:SSR/ティンダレオス   /サポーター /地
94:SR /エルフ守護者    /サポーター /地
88:SR /ドリトン      /タンカー  /地
84:SR /ガラード      /サポーター /光
82:SR /サスカッチ精霊使い /サポーター /火
80:SR /海賊看守長     /タンカー  /火
80:SR /海賊看守長     /デバッファー/水
76:SSR/オカシオ      /サポーター /火
76:SR /バルタ       /タンカー  /火
68:SSR/グレース      /タンカー  /火
64:SSR/ヘラ        /ディーラー /闇
62:SSR/リーブラ      /デバッファー/光
62:SR /カルドン突撃兵   /ディーラー /地
58:SSR/キルケー      /デバッファー/闇
48:SSR/ミカエル      /タンカー  /水
48:SR /チャチャ      /ディーラー /光
42:SR /ウラジミール    /デバッファー/火
40:SSR/スカーレット    /サポーター /水
34:R  /エルフ剣士     /デバッファー/光
32:SR /アディン      /デバッファー/光
30:SSR/ベローネ      /タンカー  /光
30:SR /カルドン竜騎兵   /タンカー  /闇
12:SSR/グウェン      /ディーラー /光
12:SR /ランスロット    /タンカー  /闇
10:SSR/カルマン      /デバッファー/地
10:SR /カルドン突撃兵   /ディーラー /闇
8:SR /サスカッチ狂戦士  /タンカー  /水
8:SSR/グランド      /サポーター /光
8:SSR/ゲオルゲ      /サポーター /火
6:R  /オークの戦士    /タンカー  /火
6:SSR/カト        /ディーラー /火
6:R  /カルドン弓兵    /ディーラー /闇
6:SR /狼男の略奪者    /ディーラー /火
4:R  /カルドン弓兵    /ディーラー /地
4:SR /エルフ守護者    /サポーター /水
4:SR /アルエン      /サポーター /光
2:R  /スケルトンウィザード/サポーター /闇
2:SR /エルフ精霊使い   /サポーター /闇
2:SSR/カルマ       /サポーター /水
2:SR /カミラ       /ディーラー /地
2:SSR/クリスタル     /ディーラー /水
2:SR /狼男の精霊使い   /デバッファー/光
2:R  /リーベル騎士    /タンカー  /地
2:SR /サスカッチ精霊使い /サポーター /水
2:SSR/ラインハルト    /タンカー  /闇
2:SR /サメ戦士      /タンカー  /水
2:R  /スケルトン弓兵   /ディーラー /闇

 新キャラ・ゲオルゲが追加された直後くらいの。
 その前に追加されたスカーレットは、けっこう使われている。

 先月のアップデートで、キャラを交換できるようになったり。

 経験値とゴールドは同じくらい入手するのに、使用するのはゴールドに偏っていて、
 「使い道のない経験値はどうするんだ?」と思っていたら、
 経験値をゴールドに交換できるようになった。

 あと、成長に必要な「魂」も、別の属性に(クリスタルを消費するが)交換できるように。

 このゲームの特徴は、気楽に育成の初期化ができるところ。
 育成に使った素材の90%は戻ってくる。
 キャラや魂が交換できるようになって、本当に自由になったと思う。

 どこに問題があるか分かっていて、改善してくるのが好印象。
 あとは、どうやって新規を増やすか?だろう。
 イベントは新規を基準にしたほうがいい。
 高レベルに合わせると、新規は手が出なくて、すぐにやめるだろう。

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