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ボーダーブレイク・アドラA

 完全新マップのアドラ火山連峰です。

 もう、これは何かの呪いか?ってぐらい、カネが吸い込まれていく。
 え?呪いってことは、じゃあ、ステキな王子様が現れるっていうフラグ?
 え?どうしましょう?困っちゃう。

 さて、無理やりポジティブシンキングが完了したところで、問題のアドラAなんですが。
 火山ということで、溶岩が流れています。この溶岩に落ちたら数秒で破壊されます。
 個人演習もせずにいきなり全国対戦で、中央のプラントにたどり着く前に、何度足を踏み外して溶岩に溶けたことか。

 でも、ホバー脚なら数十秒は耐えられる。
 で、いつものことでアホなことを思いついてしまった。
 ホバー脚+支援なら、リペアで回復しつつ溶岩の中を進んで行けるのではないか、と。

 アセンは、頭エンⅠ胴エンⅠ腕シュラⅡ脚ネレイド45。ネイルガン/リムペⅤ/広域センサー/ユニットβ。
bbmap10a-01.jpg

 EUSTスタートの場合。
 センサーは①のコンテナっぽいところに仕掛けました。
 かなり後方になるからポイントは稼げないが、まあ、戦犯なんでセンサーにだけはしっかり働いてもらおうと。
 で、安全に行くなら②から着水。
 大丈夫なようなら③のリフトのところから④へジャンプして、そこでブーストを回復してから、溶岩に飛び込み⑤を目指す。
 ②からは距離が長くなるので回復なしではたどり着けない。そこで溶岩の中での回復方法。
 リペアを選択し、ブーストゲージがMAXになるのを待ってジャンプボタンを押し続ける。
 ホバー脚なんで、ジャンプを押し続けるとゆっくり降下します。その降下中にリペアが発動し、回復できます。
 で、ブーストが切れる直前にジャンプボタンを離すと、着地してまたダメージを受けますが、ダメージを受けつつブーストゲージが回復するのを待ってまたジャンプすると、ダメージよりも回復量のほうが大きいので、SPが切れない限り溶岩の中を進んで行けます。
 ②からの場合は、こんな感じでジャンプを混ぜながら進んでいく。
 ④からの場合は、回復なしで⑤にたどり着ける。ここで回復して⑥に進む。
 ⑥で状況を見つつ、回復。この建物の影が一番落ち着く。
 で、できるなら⑧へ進みたいが、状況によっては⑦から上陸してDプラント占拠で妥協。プラント戦ではリムペ頼りで。
 ⑧から上陸したら穴の中をとおって、穴を出たところにある自動砲台は、自動砲台の真下に入り込んで壊す。
 レーダーは⑨からフェンス越しに破壊可能。ネイルガンじゃなくてもアヴローラでも破壊できた。
 で、コアにリムペを投げ込んでコア攻撃。

 GRFスタートの場合。
 ⑩のEプラントあたりにセンサーを設置。
 ⑪から⑫へ落下して⑬で隠れながら状況を確認。
 あ、ちなみにCプラントは真下からも占拠が可能です。溶岩の上でジャンプしながらリペアで。
 で、⑬から溶岩の上を進んで行くこともできるが、メリットはなさそう。Bプラントに敵がいればバレるし。なので、普通のルートである陸地を進む。
 で、Bプラントを取るか、ベースに進むか、を判断する。
 で、ベースに進む場合、⑭からリフトを使うか、⑮へ渡ったところのリフトでAプラントを取るか。
 あと一つ。溶岩の中を進んでベースの下に入り込むルート。
 ただし、ここからコアを目指すと、リフトで上ったところでちょうど敵が待ち構えているパターンが多い。
 ⑯あたりに隠れているとなかなか見つからないが、敵陣急襲しかポイントが入らない。
 で、ここらへんで隠れていると敵がベースに集まる分、プラントを取りやすくなると思うが、コア凸屋さんには迷惑になるだろう。
 レーダー処理さえできれば無双できるんだが。

 どっちもB・Dプラントを抜けれるかが問題。
 と言っても、あくまでネタです。
 光学迷彩でコア凸したほうがぜんぜん楽です。
 でもまだ、なんかやりようがあるんじゃないかと思って、カネをつぎ込んでしまう。
 なにかの呪いだな、これは。

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ボーダーブレイク・ダリーヤE

 ホバー+光学迷彩で川を渡ってコア凸。
 重量級のロージーだと動きが遅いんで、中量級のネレイドでやってみた。
 頭ヘヴィガードⅣ胴ヘヴィガードⅣ腕エッジβ脚ネレイド45改。イーグルアイTF/スティッキーボム/セントリLZ/試作型光学迷彩。
 セントリをACにすれば超過がなくなるが、なんとなくLZ先生。
 狙撃なのに射撃補正が最悪なHGの頭部。前線で戦闘するわけではないので、しゃがみ撃ちならHGでもいいだろうと思ったのだが、ホバーはしゃがむと移動できないからやりにくかった。
bbmap05e-01.jpg

 ダリーヤのマップが登場したとき①からレーダーを破壊していた記憶があって、それを今回もやってみたのですが、TFの三点射ではブレて破壊するのに時間がかかる。
 まあ、①からはレーダーがほんのちょっとしか見えないから、以前も苦労していたのは確かだが、こんなに大変だったっけ?
 エッジβ腕ではなく、もっと反動吸収の高いパーツにしたらよかったのか、TFじゃなくて遠雷のほうがよかったのか?

 で、適当に自動砲台も処理して、リペアポッドで弾を補給してから、②から光学迷彩を発動して川を渡る。
 だいたい③のあたりでSPが切れる。でもバレてないことを信じてベースへ。スティッキーボムでのコア攻撃がやりやすかった。
 まあ、ベースに入る穴のところにはマインがばら撒かれているんですけどね。

 センサーはたいてい中央の橋を警戒しているから、川の端を行けば抜けれるだろうということだが、コアニートがいたら無理。ホバー脚の狙撃に戦闘能力は皆無。

 で、EUSTスタートのときは、川を渡っても結局、中央に進むしかないからセンサーでバレてしまう。
 このアセンでEUSTスタートのときは何をやればいいんでしょうかね?

 あ、④の壁ができて、EUST側では自陣からレーダーを破壊することができなくなっていたんですね。いまさら分かった。
 壁を低くして、ちょっとはレーダーが見えるようにしてくれないかな。
 いや、いっそ壁をなくしたほうが面白くない?EUST側はみんなホバー脚になるよ。で、GRFベース近くにガンタレを設置してシューティングゲーム。

 で、ノヴァ脚も購入して、頭プロト胴プロト腕ダート脚ノヴァ。ガトリングガン/試験型MLRS/ECM/バリアユニットの重火力も使ってみた。
 ワフトが出るマップなのでミサイルを積みました。ワフトは動きが遅いのでロックオンするミサイルは必ず当たります。
 で、重火力ではコングシューターだった私は試験型しか買っていないのですが、やはり威力不足を感じた。
 全弾当てたときのダメージ↓
 試験型 :46800
 高速型 :48000
 強化型 :50400
 多連装型:55200

 最終型が高威力なのか。
 ワフト相手やコア攻撃の場合は、爆風範囲や誘導性能はどうでもいいパラメータだから、威力さえ高かったらそれでいい。
 ただ、強化型で1個しか持っていない複層重合金属を要求されるのが困る。

 ワフトに乗る機会はあまりなかった。出現するタイミングがよく分かっていなかった。
 で、敵ベース前プラントを取ったら重火力でコア凸。
 バリアを張って、ベース内にいる敵にECMを使って、ミサイルでコア攻撃。重火力でのコア凸もけっこう面白い。

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ボーダーブレイク・ロージー支給開始

 いや、いまさらですね。月曜日から支給されていました。
 でも平日にゲーセンにいける状況ではないので、まだ触っていません。

 「Excelでカスタマイズ計算」にロージーを追加しました。→ダウンロードはこちら
 機体の数が多すぎてドロップダウンリストがうまく表示されない場合は、「タスクバーを自動的に隠す」か、ドロップダウンリストのプロパティで、"ListRows"に適当な値を入れてスクロールにするとかで。

 ロージーのフルセットボーナス。装甲アップですが、その数値はヘヴィガードと同じ3%なのか、5%なのか、どっちなんでしょう?
 wikiには5%とあったので、とりあえず5%にしています。

 あ、間違いがあった。
 重火力で最適な脚パーツをソートするとき、脚パーツの性能に影響するフルクーガー、フルヤクシャを判定しているが、その判定が間違っていた。それを修正しました。
 まあ、重火力でフルクガ、フルヤクシャは使わないでしょ?と開き直り。

 武器の追加なら修正は楽だが、新機体の場合、自分でもどこを修正すればいいのかよく分かってなくて、ロージー追加で変なバグまで追加されて無ければいいのだが。ちょっとテストが不十分な感じで不安。

 あ、やっと分かったこと。
 処理が遅いのは、ソートする範囲が広いからか。各データのシートで、素材の部分までソートしているからな。
 うーん。これはどうしようもないかな。
 あと、「BB-Data」みたいに、BB.netから素材とかのデータを引っ張ってきたいのだが、コードがよく分からない。まあ、そのうちに。

 えー、↓ロージーってこんなヤツ。


 水上を移動できて、ジャンプしたら滞空時間が長い。で、普通の移動は致命的。
 なんか水上移動もジャンプも、それを活かせるルート、状況が無くて、いまいち使う気になれない。
 ん?光学迷彩で川をホバーで渡る、というのはどうか?
 ん?ちょっと面白そうかも?

 あ、そういえば昇格ミッション中だった。
 もちろん落ちますけどね。

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ボーダーブレイク・搭載武装限定戦

 えー、コングシュート。やはりできなくなってますね?
 微妙に弾道が変更されただけでやり方を変えればできるかもしれないが、以前のやり方ではできなくなったのは確かだと思う。

 さて、搭載武装限定戦のイベント。
bbmap03a-01.jpg

 EUSTスタートのときは、①からACを使って②へジャンプしてコア凸。
 こっちの場合、見つかっても振り切れるから、足元のCプラントの状況は無視しても、けっこう大丈夫。
 でも、アレだったら、①からCプラントにミサイルを撃ったり、メガロ撃ったりして、弾がなくなったらBプラントのリペアで補充を繰り返し。でもいいと思うが、なかなかCプラントが手薄になることも無くて、Cプラントが手薄になったとしても、それは敵が後退したということだから、かえってコア凸は難しくなる。
 だったら、さっさとCプラントを無視してコア凸したほうがいいかと。

 GRFスタートは③の給水塔からBプラントをうかがう。
 けっこう誰もいなくなるときがあって、そのときにはBプラント目掛けてジャンプしてコア凸に。
 こっちの場合は、見つかるとコア凸が難しくなるので、Bプラントに敵がいる場合は、ミサイルを撃ったりで。
 まあ、撃破は取りにくいが、敵がBプラントに足止めされるならCプラントを味方が確保するだろうから。

 あ、やっぱりコア凸ばかりしてた。
 でも③から味方に「一緒に行こう」のチャットで、レーダーを破壊してのコア凸に成功したのは楽しかった。
 センサーがない頃のボーダーブレイクだなぁと、これはこれで面白い。

 メガロ。スコーピオより威力が若干上がって、弾数と連射精度が下がった感じ。
 どうも三点射が慣れない。弾が途切れ途切れに発射されて、私には使いこなせない。

 スウォーム。強襲のミサイルは全部そうだと思うが、ロック成立までの時間が長くて使いづらい。重火力の多連装型MLRSのほうがストレスなく使える。でもこっちはこっちで爆発範囲が狭くていまいちだが。
 なんかミサイル系統は中途半端な感じ。

 スパークロッドⅡ。まあ、私は近接攻撃は苦手なのでよく分からない、というのが実際のところ。デ剣かダウナーの2択に影響せず。

 コロナ。ラピッドと同じような感じで使えたが、スペックを見るとラピッドよりもオーバーヒートしにくいみたい。弾数は減っているが、重火力の場合は弾数よりもオーバーヒートのパラメータが重要だと思う。カロラを要求されなければ迷わず買っているところだが。

 バリアβ。うーん、あまりプラント戦をやるつもりがないので必要だとは思えないんだよね。プラント戦をやるんなら支援でボンバーマンやりたいし。

 炸薬連式。反動がひどくて、3点射の1発目しか当たらない。2、3発目は外れるものとして、地面などを狙って爆風を当てる感じで使えばいいのか?

 バリアンス。使いやすいのだが、マガジンの弾数が少なすぎる。カスタム安定だな、と。

 マグネタイザー。前線砂は光学迷彩じゃなくコレを使うんですかね?
 なんか光学迷彩を捨ててコレを使う気にはなれない。プラント戦に限定されるというのが。

 月曜からはダリーヤの新マップ。
 あれ?ワフトが出るんだっけ?
 ワフトが出るなら重火力か。
 で、ワフトでベースまで行って、バリア張ってコア攻撃か。それも悪くないな。

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ボーダーブレイク

 あー。なんか最近、まともにブログ更新していない。
 中途半端なネタばかりで形にできないのが問題なんだと思うのだが。
 時間もないし。
 平日に自由になる時間は3時間。
 でも、2ちゃんねるとかチェックしていたらブログのネタを作る時間はなくなってしまう。
 毎日ブログ更新している人たちってどうやって時間作っているんだろ?
 睡眠時間を削るのか?それは私にはできない。←断言

 休日に更新すればいいのだが、今日も起きたのが15時。
 え?どういうこと?
 ゲーセンから帰ってきたのが夜の1時でしょ。
 で、なんだかんだで2時には寝たはず。
 それで起きたのが15時ってことは、13時間寝ていた?←ここがおかしい
 で、残った時間を有意義に遊ばなければ、とブログ更新する時間がない。
 あ、図書館にも行かなければ。

 で、これからまたゲーセンに行くでしょ。
 現在、搭載武装限定戦のイベントが行われている。

強襲兵装
 主/ヴォルペ・メガロ、副/MSL-スウォーム、補/スパークロッドⅡ、特/AC-マルチウェイ
重火力兵装
 主/ウィーゼル・コロナ、副/多連装型MLRS、補/ECMグレネード、特/バリアユニットβ
狙撃兵装
 主/炸薬狙撃銃・連式、副/マーゲイ・バリアンス、補/セントリーガンAC、特/マグネタイザー
支援兵装
 主/スマックショットSP、副/44型浮遊機雷、補/ファルコン偵察機、特/リペアショットγ

 昨日やった感じでは、EUSTスタートならコア凸できるが、GRFスタートでは難しいと思った。
 EUSTスタートの場合、建物の上を進むから見つかりにくい・振り切りやすい感じだが、GRFスタートの場合は地上を行くから囲まれてしまう。

 いやいや、持っていない武器を使うことができるんだから、コア凸してないで武器の使い勝手を確かめるべきなのだが。

 メガロ。なんかヴォルペは使い慣れない。1回ボタンを押したら3発弾が発射される「三点射」というのが。
 相手に狙いを合わせながら、タイミングよくボタンを押すというのが無理。まだマーゲイのように、1発弾が発射されるほうが連打でいいから使いやすい。
 まあ、ヴォルペは中距離から攻撃する武器だと思っている。
 あ!副武器がヴォルペだったら使うよ。サーペントだと遠くのモノを狙うと弾がバラけるから、副武器にヴォルペ欲しいな。

 スウォーム。ミサイルなんですけどね、クガⅠ頭ではロックオンが短いのか役に立たなかった。でも頭パーツはあまり持っていなくて。頭は飾りだから装甲さえあればいいと思っていて。

 スパークロッドⅡ。そういえばまったく使わなかったな。
 近接武器は外れたとき、「アワワ、アワワ、えらいこっちゃ」になるから、攻撃範囲が広ければ使うのだが。

 重火力は使用せず。
 離れた敵はMLRSで狙って、コロナとバリアユニットでプラント踏みながら戦闘していればいいのか?あまり面白そうではないな。

 炸薬連式。レーダー破壊にはまったく役に立ちません。3点射だが、ブレが大きく、1発目しか当たりません。まあ、そういう武器じゃない、ということか。
 するとやはり、前線でマグネタイザーを張って戦闘することになるのだろう。
 でもね。だったら普通に強襲使えばいいじゃんって思うんだよね。なんで狙撃が前線で戦闘すんのって。
 そこらへん、SEGAのやらせたいことと自分のやりたいことが食い違っている感じがする。

 リペショγ。味方を回復させるために味方を撃つ必要があるが、味方が敵と戦闘していて動き回っていると、なかなか当たらない。
 もう、やられろ。死体になったら動かないから、そこを再始動してやるってなった。
 修理するならリペアユニット。再始動するならリペアショットだと思った。

 んじゃ、今日は。
 強襲。中距離はメガロ、スウォーム。接近戦はスパークロッド。
 狙撃で前線で戦う。
 重火力も使ってみる。
 って感じでやってみるか。でもどうせコア凸するんだろうな。

 あ、個人演習のマップはバレリオ。
 コングシュートを試してみる。まあ、ダメだろうけど。

 あ、現在。A4→A3昇格ミッション中だった。
 残り3分で、あとメダル7枚集めないといけない。←無理。
 実は先週のベルスクでも昇格ミッションになっていて落ちています。
 この昇格ミッションは、
 ・スコア25ptでメダル1枚
 ・近接撃破3機でメダル1枚
 ・クリティカルキル2回でメダル1枚
 で、10枚メダルを集めなければならないのですが、ベルスクではティアダウナーを持って近接撃破狙いで、メダル5枚しか集められず。
 近接よりもクリティカルキルのほうが楽だと思ったのですが、現在のバレリオではクリティカルキルを狙う狙撃ポイントがない。マップが広いから、敵が一箇所に集中するってこともないし。
 じゃあ、スコア狙いだよな。昇格ミッション前はけっこうコア凸成功していたし。と思ってコア凸するも、こういうときに限ってコア凸が通らず。
 支援でスコア狙いに行くべきだったか。

 まあ、いいです。A4が実力に合ったクラスです。
 だってA上位に行ったらポイント取れなくなって凹むだろうし。

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