fc2ブログ

ボーダーブレイク

 「ボーダーブレイクやりてぇ」な感じですが、残業続きの毎日。
 ポイントを稼げるうちにやっておかないと、他の人がVer.3.0や新マップに慣れてきたらポイントが稼げなくなる。

 また新しい武器が支給されたようですね。
 強襲は、サブマシンガンの5段階目、M92ヴァイパー。
 一つ下のサーペントにくらべて秒間火力が上がって連射精度がダウン。近距離で使うものらしい。
 似たような武器でD90デュアルがあるが、これよりはリロードが早い。
 なんか似たような武器が増えてくる。

 重火力は、榴弾砲の5段階目、ネフィリム榴弾砲。
 1度に3発発射する榴弾砲。同時に着弾する。
 3発分のダメージと爆発範囲を考えれば4段階目のギガノト榴弾砲よりと同等か?
 着弾するまでの時間は速いが、射程距離は短い。
 高威力なコロッサス榴弾砲?

 狙撃は、セントリーガンSHG。ショットガン先生。
 威力もリロードも速い。
 でも他のセントリとは違い、ショットガンだから距離が離れるとダメージが低くなる。
 前線に置くと壊されやすいだろうし。
 設置場所を考えないとダメか。

 支援は、ハガード・タフ。1マガジン6発しかないリボルバー。
 1発のダメージは高いんだが、6発しかないというのが。
 6発中5発当てないとリロードになる。
 私には使いこなせない。数撃って当てる武器じゃないと。

 面白そうなのはセントリショットガンか。
 でも狙撃は禿げるしな。

 なんてボーダーブレイクやりたいのにできないから、こんな記事。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・高層サイトA

 ボーダーブレイク。
 Ver.3.0初プレイで、重火力を使って-60になったクラスポイントが、今日は支援で+70まで戻した。
 リペアフィールド強いです。
 そのうち修正入るんじゃね?と思うぐらい。
 クラスを上げれるだけ上げておきたいところ。

 2ちゃんねるのボーダーブレイクスレを見ていたら「ポイントが稼げないマップ」とか言われていたが。
 まぁ中央のCプラントを取ったとしても、そこからB/Dプラントの間で膠着する展開だと、確かにポイントは美味しくない。
 だから突っ込んでいく味方がいるとリぺアフィールドを張って、一緒にプラントを踏むようにしていた。
 プラントを踏みながら戦闘しないと美味しくない。
 しかもリペアフィールドだと味方の修理ポイントも入る。
 そのポイント分、チーム内での順位も上がる。
 ってことなのか?
 以前はすぐにA3に降格していたのに、今プラスになっているのは、リペアフィールドを使っていること以外に考えられない。

 来週のマップも高層サイトA。
 来週はA1に上がれるか、とか調子に乗っている。
 でもA1の昇格ミッションは、
 ・総合順位5位以内でメダル3枚
 ・1回の戦闘で連続撃破3機でメダル2枚
 総合順位は結果だから、プレイ中に稼げるのは連続撃破だけ。
 爆発系で複数撃破を狙うか、支援の自己回復で生き延びて撃破を稼ぐか。
 なんかこのミッションも苦労しそう。
 それに比べたらS5昇格ミッションの、
 ・総合順位5位以内でメダル3枚
 ・貢献スコア15ptでメダル1枚
 のほうが簡単そう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・高層サイトA

 えー、ボーダーブレイクVer.3.0プレイしてきました。
 いろいろあって何から書けばいいのやら。
 SEGAの公式サイトにVer.3.0の変更点が載っているのだが、文字が薄くてぜんぜん読めない。
 スケジュールも壊れているし。
 そういうところがSEGAなんだよ。

 BB.NET。
 利用権が切れていたから購入してみたら、Ver.2.7のまま。
 ああ、そうか。
 まだVer.3.0をプレイしてないから前のままなんだ。
 BB.NETなんてアセンを筐体に送るためだけにあるような物なのに。
 ゲーセンに行ってからカスタマイズしなければならなかった。

 で、ユニオンバトル。
 大攻防戦みたいに開催期間が決められている。
 今月は18日から28日まで予定されている。
 常時開催でもいいんじゃね―の?ただのCPU戦だし、と思う。

 フィオナが。
 アゴ削った?っていうか、別人だよね。

 マッチングも調整されたみたいだが、A2は前と同じでA1とだけ。
 SA戦がなくなったとか?

 新機体「雷花」が追加。
 装甲はC~D+の標準型。
 あんまり特徴が分からない。E.D.G.の若干硬めな感じ?

 各兵装に新装備が1種類ずつ追加。
 強襲は近接武器のクロー。
 何か利点が発見されるまでは使わないだろう。

 重火力は炸薬砲。
 機関砲の弾が爆発する感じ。
 これが副武器のプラズマカノン同じ感じで使えるんじゃないかと期待してゲーセンに行ったのだが。
 主武器:単式炸薬砲 副武器:プラズマカノン 補助装備:試験型ECM 特別装備:エアバスターT30
 という爆発武器で固めて、爆発範囲拡大のチップをつけて。
 でも、爆発武器は直接当てるというより近くの地面に当てて爆風に巻き込むほうが有効だと思うが、相手が高い場所にいると困ったりして。
 T30もあまり有効に使えなかった。

 狙撃はMLZ-シグニスとかいうやつ。
 これはまだ使っている人を見たことがない。
 で、ニコニコ動画で探してみた。

 まぁ高威力版がどうなるかでしょう。

 支援はリペアフィールド。
 自機を中心にフィールドが発生し、その中にいる味方を修理する。
 フィールドを発生させながら主武器で攻撃できたりする。
 リペアユニットのように武器を持ち替えてリペアを当てつづける必要なく、リペアセントリーと同様に回復しつつ他の行動ができる。
 リペアセントリーが欲しかったが素材の都合で買えないから、その代わりになるのか?と使ってみたら、これが使いやすかった。
 適当に戦っていたら、いつのまにか味方が復活して、けっこう前線を維持できた。

 新マップ・第19号高層サイトA。
 まぁ落ちますね。
 敵を追い詰めたら下に逃げられて、「そこから逃げ場があるのか」と追ったら、ただ足を踏み外しただけだった、とか。心理戦で道連れにするとか、なかなかの策士。
 このマップでワフトローダーとか出るんだろうか?ワフトがブースター切れで落下とか。
 で、中央のCプラントからエアバスT30でレーダーを破壊できるからマップ自体は狭いはずだが、CプラからB/Dプラが攻めづらい。
 Cプラは取られているのに相手がB/Dプラを取れなくて、キルデスで勝ったり。
 なんでだろ?屋根があるから榴弾砲でいっぺんに撃破を取られるってことがないからか?

 で、今日。ニコニコ動画にプレイ動画を上げているδ胴さんと対戦した。
 σ胴とかバッタもんじゃないよな?とか何度も確認したり。
 で最初の試合は味方で、「δ胴がいれば勝てる」とか思ったのだが、あれ?禿げてるよδ胴さん。
 華麗なコア凸とかないんですか?
 あー、やっぱり狙撃は狙撃だな、とか思ったり。
 でもそれでもδ胴さんはA1なんだから、私よりもうまいのは確かだが。どうやってA1を維持しているんだろう?
 で、2戦目。δ胴さんは敵側。
 ヤバイ。もしこの試合が負けたら、ニコニコ動画にさらされる。変なプレッシャーが。
 で、試合は勝ったものの、同じ部屋ではやりたくないと抜けた。
 帰ってきてからδ胴さんの動画が上がっていないか確認したり。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク

 今日はボーダーブレイクVer.2.7の最終日。明日にはVer.3.0になっているはず。
 まぁ最終日といってもプレイできませんでしたが。

 現在A2クラスです。A上位戦なんです。
 で、A2を維持できなくて、すぐにA3に戻ってくる。
 そういうのを何回か繰り返していて、「また今回も」と慎重になっているというか躊躇しているというか。

 A2昇格ミッションはポイント稼ぎだから、稼ぎやすい支援でクリアして、そのまま支援でA上位戦に挑戦するがぜんぜんダメ、というのがこれまでのパターン。
 センサー支援で、凸ルートにセンサーを貼るから、凸が来なければポイントにならない。
 チームのためにセンサー支援をやっているわけですが、それがダメなんだ、ということに気がついた。
 いくらチームが勝っても自分のスコアが下位ではポイントがマイナスになってしまう。
 A下位戦ならチームが勝てばマイナスにはならなかったが、その気分でA上位戦をやってはダメなんだろう。
 10対10のチーム戦ではなく、1対19のつもりでやらなければ。

 明日のバージョンアップからは新マップが来るんですよね?
 それが稼ぎやすいマップなら、と期待しているんですが。
 あ。稼ぎやすいマップ以外やらない、というのも一つの方法だな。逃げだけど。

 で、明日すぐにプレイしに行くかといったら、行きませんけどね。
 まずはニコニコ動画でプレイ動画を見たりする。
 新マップでウロウロして降格したくない。
 これがA下位なら気楽にできるのに。
 昇格するタイミングをずらせばよかったなと思っていたりする。

 あ。10月31日に、ホビージャパンから『ボーダーブレイク ユニオン Ver.3.0 アナライズブック』が発売予定。
 またホビージャパンだよ。
 ホビージャパンの攻略本って私の地域では手に入らない。
 かといって中身が分からないものを予約で買うというのも。
 うーん。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・バレリオB

 今日もボーダーブレイク。
 ニコニコ動画を見ていたら「リペアセントリーが使えるんじゃね?」とか思って。
 リペアセントリーは設置武器で、設置したら勝手に回復のショットを撃ってくれる。
 そうすると本体は攻撃に専念できる。
 で、副武器をヘヴィマインⅤにして凸ルートにばら撒いて、広域センサーを設置すれば、主武器だけを使うことになる。
 そこでツェーブラ39腕。リロード性能はAだが、武器変更は最低のE。
 武器変更の必要のない装備なら39腕が活きてくる。
 「これはいける」とゲーセンに。
 アセンは、頭:ディスカス・ノヴァ 胴:エッジδ 腕:ツェ39 脚:エンフォーサーⅢ。

 で。実はまだリペアセントリは購入していなくて、でも素材的には買えることを確認していたのだが。
 購入画面にリペアセントリがない。
 え?じゃあアレだ。購入条件に他の装備があって、それをまだ買っていないんだ。
 それがリペアポストβだった。
 リペアポストβはニュード群体が10個必要。リペアセントリでも群体は5個必要。
 しかし私は群体を5個しか持っていない。いつぞやレア6に素材変換していた。
 でももう5クレジット入れているし、やらないわけにはいかない。
 リペアはいつもどおりユニットβを選択して、A2昇格ミッションスタート。

 A2昇格ミッションは30分間にメダルを10枚集める。
 メダルは、30ポイントごとに1枚、または1試合に勝利すると1枚もらえる。
 1試合は10分なので、1試合100ポイントを目安にしている。勝ち負けは味方次第なところがあって。
 で、1試合目。
 兵装選択画面中に自軍がリードしているのは分かったが、戦場に降下中に味方がコアを割って勝利。
 5秒で1枚メダルをゲット。運がいい。
 2戦目3戦目。
 広域センサーを設置して、凸ルートにマインを撒いて、リペアをピロピロしていたら2戦とも勝利。
 これでA2昇格。

 で、なんでリペアセントリーが購入できないのか携帯をいじっていたら、時間切れでそのまま全国大戦に。
 A上位戦。
 まぁなんとかなるだろ、と思っていたが、A下位戦とは違って前線プラントは、榴弾砲やらサワード・コングやら41手榴弾の一撃死の雨あられ。
 いったい何でダメージを受けているのやら???で。
 A下位のように、もっとまったりできないのか?
 もうやってられるか、帰る、と1試合で終了。
 ああ、これからはこんなのが通常になるのか。なんか萎えた。
 コングとか榴弾砲とか、一撃で撃破が取れる装備がいいのかもしれない。
 またアセンから考えるか。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン