fc2ブログ

Godus

 スマホのゲーム「ゴッダス」に手を出してみたのですが。

 プレイヤーは神となって、山を削ったり海を埋めたりして、土地を作っていく。
 ある程度の広さができたら、人間が家を作って、人口が増えていく。
 人口が増えると文明が進化していく。
 そういうゲーム。

 ムニュムニュと土地を作っていくのが楽しい。
 そこに勝手に家を建てるんじゃねーよ、と土地を削って邪魔したり。
 効率的に家を建てさせたい。

 でもやっているうちに「セーブ機能がほしいな」と思って。
 文明が進化すると新しいことができるようになるが、それがやってから「おい、そういうことかよ」とわかることがあって。
 ここまで効率的にやってきたのに、残念な感じになって、はじめからやり直し。
 ということが何回もあると、視点を変えるのがやりづらくてイラついたり、すぐにスマホが熱を持つのが気になったり。

 文明を進めるには「ステッカー」というのが何枚か必要になるが、これは山の中に埋まっていたりする。
 これが少なすぎるんじゃないのか?
 ステッカーは「航海」というミニゲーム的なのでも集められるが、これがあまりおもしろいとも思えなくて。
 そうすると課金して購入することになるような?

 面白いんだけど、なんか面倒くさくなってアプリを削除した。
 でも時間ができたら、またやりたくなるようなゲーム。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン