fc2ブログ

wlw・かぐや

 今日の対戦結果。
 かぐやで6勝10敗。
 勝率4割以下。
 それでもA4に昇格してしまった。
 勝ったときのプラスのほうが大きすぎるから。

 普段は一日に全国対戦を10回もやることはない。
 どれだけあったまっていたのか、と。

 ・かぐやのソロレーン。
 そりゃ、ソロレーンには行かないほうがいいとは分かっている。
 でも味方の編成や自分が1番や2番だったときには。

 ・対フック。
 LV1~2帯は、兵士処理でフックが有利。
 でもLV3になって小兵士1確になると、かぐや有利。

 ・対アリス。
 対フックに比べて兵士処理で劣る分、楽だったような。

 ・中央のかぐやってどうなの?
 相手が前に出てこないタイプだと、簡単に拠点を折ることもできた。
 でも、そんな相手はそんなにいなくて。
 相方がかぐやに近づく相手を排除して行ってくれれば楽なのだが。
 この相方に依存しなければならないってのが、なんかいやだ。

 相方がスカーレットや闇吉備津だったりしたら。
 中央を宣言しても中央に来ないじゃん。
 端レーンに行って2対1で速攻キルして中央に戻ってきてくれるんでしょ?
 それは分かるんだが、でも中央は1対2になっていて。
 かぐやで1対2は無理でしょ?
 1対2でも、これがサンドリヨンなら「やってやんよ」と思えるんだが、かぐやでは「どうしようもない」と思ってしまう。
 そして今日は、なんかスカーレットや闇吉備津が多かった。

 かぐやで勝つにはどうすればいいのか分からないなぁ、という感じ。
 味方次第、相手次第な感じがして。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・バージョン1.5情報

 今日は決勝大会ですね。
 最後のほうだけYouTubeで見ていましたが、Sランクのチームが優勝。
 できれば、そのSランクの動きをずっと見ていたかったのだが、解説者が視点をカチカチ変えて。
 その強さの秘訣はよく分からなかった。

 大会の最後に新情報。
 タイガーリリーのイベントをまたやるらしい。
 これは来週とかって話でしょ?
 前回のイベントで+5になったから、今回も同じイベントだったらMAXになるはず。
 あれ?前回のイベントは6枚入手できて+5。
 今回も6枚なら、1枚余っちゃうな。
 前回のイベントで+4の人ならMAXにできるが、+3の人は。

 で、バージョン1.5の発表。
 アナザーフック・デスフック(アタッカー)と新キャラ・ドルミール(ファイター)追加。
 期間限定のイベントモード「舞闘会」の追加。
 あと、拠点に攻撃能力がついたり、修練場に特殊な敵が出てきたり、とか。

 で、バージョン1.5になるのはいつなのか?
 普通に考えれば、正月休み前に出すと思う。
 来月下旬には、と期待していいんですかね?
 2キャラ同時獲得のイベントで、12月23の祝日あたりから1月末までのイベントと予想。

 今日の対戦結果。
 かぐやで2勝1敗。
 いや、アルコールが抜けなくて、かぐやで芋っていたい気分だったんで。
 たしか、かぐやのストレートLV3小兵士1確は、中アップがMAXまで重なっていて、そういうのが2枚必要だったはず。
 MAXになっていなければ3枠必要。
 ただし、泡沫の姫の短剣の特殊効果である「LVアップ時に一定時間ストレート攻撃力が上がる」だったら、MAXではなくても2枠で大丈夫。
 「一定時間」という制限はあるが。
 (泡沫の短剣はLV3発動で、「LVアップ時に」という効果もLV3から適用される。じゃあLV1発動の火ねずみの皮衣もLV1から特殊効果が発揮されているんですかね?)
 そういうことで、鬼屠りの針、泡沫の短剣、マグスの魔笛、ソウル・玄奘三蔵。

 で、A戦でのかぐや。
 シャドウアリスぐらいの速さだと、すぐに近づかれる。
 アシェンプテルでも簡単そう。
 運よく味方兵士列が来て、粘着はされなかったが、近づかれたら本当に困る。
 で、相手をダウンさせるスキル・竹光の足枷の存在をすっかり忘れていて。
 バックドアで拠点を殴っている相手に向かったが、拠点の反対側にいるのにストレートとドローで何とかしようとして。
 あとで「こういうとき竹光使えばいいんだ」と気がついた。
 拠点は折られなかったが、いくらかゲージダメージが入って。
 あのダメージが少なかったら勝てたと思う。
 今日は3戦全勝できたのに。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

アル中日記

 去年、今年とずっとアル中で。
 酔っても「自分の限界はこんなものじゃない」と、さらに飲み続けて泥酔してしまうのが。
 いや、毎日飲み続けるよりも、1週間ぐらい禁酒してから飲むのが旨いというのもわかってはいるのですが。
 分かってはいても、それができないからアル中なわけで。
 どうせならアル中で幻覚や幻聴を経験してみたいんだが。
 まだまだ飲みが足りない。

 本当に何もできていない。
 図書館から本を借りて「読みたい」とは思うが、だってアル中だもん。
 飲んだら眠くなるでしょ。
 ぜんぜん読めないまま返却して。

 「ダメだなぁ」とは思う。
 有限な時間を無駄にしているなぁ、と。
 2ちゃんねるのワンダーランドウォーズスレを見るのが楽しみなんて。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・雑感

 ボーダーブレイクもそうだったんだけど、ランクが上がりやすいのはなんでなんだろう?
 Aランク=上手い、Bランク=普通、Cランク=下手。って分けたほうが分かりやすくないですか?
 Cランクは勝っても負けても回数でBランクになってしまう。
 Bランクは勝ち続けたらAランク、負け続けたらCランク。
 Aランクは勝ち続けないとBランクに降格。
 ポイントとか「nice」とか、いらないだろと思う。
 でもこれだと低ランクで「俺TUEEEE」するBCルーパーが出てしまうんですかね?
 いや、それがしたいんですが。
 初心者狩りが増えるのに比べたら、サブカを使われてもさっさとランクが上がっていくシステムのほうがいいのか?

 ・永遠の難題であるアシェンプテルとミクサではどちらがソロレーンに行くべきなのか?
 アリスなら遠距離のドローでファイターを転ばせれば十分レーン戦はできる。
 シャドウアリスはLV2スキルのウィークバルーンを当てれば、ファイターは前に出づらくなる。そしてウィークバルーンは当てやすい。

 問題はアシェンとミクサ。
 アリスやシャリスは兵士の壁を無視できるが、アシェンやミクサがファイターのサンドリヨンに勝っているのはストレート。
 でもストレートでは兵士の壁に阻まれてしまう。
 アシェンのLV2スキルのクリスラは兵士を貫通する。
 ミクサのLV2スキルのフレイムショットは貫通しない。
 LV2ではアシェンのほうがまだ対応できるのでは?
 そしてフレイムショットは、相方と協力して兵士の数を減らせる中央のほうが使いやすい。

 でもLV3になるとミクサはラインフレアを使えるようになる。
 そしてアシェンのLV4スキルのジャストウィッシュは中央のほうが、相方が兵士処理してくれるし、獲物になる相手も二人いるから、使いやすい。
 じゃあアシェンは、開幕はソロでもいいからLV4から中央に行けるか?と言ったら、そこは野良のマッチングによる意思疎通の難しさで、開幕ソロを宣言したら最後までそこから動けないこともよくある。

 ソロに行ったミクサはすぐに拠点を折られるし、ソロに行ったアシェンは何もできずにゲームが終わってしまう。
 私のエアプレイだとこんなところ。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・雑感

 よく行くゲーセンは2軒あって。
 WLWがあるゲーセンはちょっと遠い。
 で、家の近くにある方のゲーセンに「26日にディシディア入荷するよ」というポスターが。
 どういうゲームなのかネットで探してみたら。

 PSPからの移植らしいが。
 なんか↓ドラゴンボールっぽいゲーム?

 いや、ディシディアを入荷するということは来年発売予定のWLW2(仮)をこのゲーセンは入荷しないんだろうな、と。

 2ちゃんねるを見ていて。
 ・かぐやはソロレーンに行くべきなのか?
 相手がフックだったら勝ち目はありそう。
 かぐやはフックよりも射程が長いから。そしてフックは近づけないから。
 メロウはどうだろ?
 メロウにドローの射程まで近づけるだけのスピードがあるかどうか。
 近づけるなら、相打ち上等でドローを撃ってかぐやをころばせれば、兵士処理で優位に立てる。
 フックと同様にメロウがかぐやに近づけなければ負け。
 フックもそのHPの高さで、ダウンを取れないかぐやの攻撃を無視して近づくことができれば、と思うが、やったことがない。
 サンドやリンぐらいのスピードになれば、近づくのは簡単だと思う。

 ・ファイター以外でソロレーンができるのは?
 アリス。射程の長いドローで相手を転ばせられれば。
 シャドウアリス。かわしにくいウィークバルーンが当たれば。
 ミクサ。ストレートはサンドよりも長いはず。相手にフレイムショットが当たれば、とは思うが、でも兵士処理で劣勢になるだろう。
 アシェンプテル。ストレートの射程はサンドと同じだが、アシェンのはダウンを取れる。でもやっぱり兵士処理で劣勢。クリスタルスラッシュが当たれば、という勝負。

 ・ファイターは中央に行く価値が有るのか?
 中央には二人いるから、アタッカーでも二人いれば兵士を減らせる。
 ファイターは一人でも兵士を減らせる。だからソロレーンに行くわけで。

 ・温まってくるとどうする?
 焦ったり、負けこんでくると、ついペンを振ってしまう。
 このゲームはペンデバイスなんですが、ペンを振ると視点が変わる。
 で、視点を変える必要がないのにペンを振ってしまうから、またペンを振って視点を戻して。
 このクセ、治んないと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン